【保存版】一人暮らし3年目、失敗しない部屋づくりの秘訣教えます!

home how to ワンルーム インテリア 家具 家電家で過ごす

初めての一人暮らしのお部屋づくりのためにしたこと、成功の秘訣、失敗談&対策を詰め込みました!ブログを読みながら手を動かせるようになっていますのでぜひチャレンジしてみてください!

ブログを読み終わったら…

  • 快適なワンルームのレイアウトが出来ている!
  • オシャレな家具や家電をお迎えできる!

頭の片隅に置いておくと良いこと

平均居住期間&引っ越し費用

私は将来、色々なところに住んでみたいと思っており、引っ越しの可能性があるため荷物は必要最低限としました。

単身の平均居住期間は2~4年が最も多い

公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会「日管協短観」(2020年度上期データ)より抜粋

若手の皆さんは、就職、転勤、結婚、出産、マイホーム購入など、ライフイベントが割と動きやすい年代です。今はその気がなくても、引っ越すことになるかもしれないと想定しておいても良さそうですね。

また、リモートワークなどの働き方改革、ホテルやシェアハウス等の柔軟なレントシステム等の加速により、短期間で住まいを変える人が増えるのではないかと考えます。

引っ越し代(荷物量×運送距離)の目安

引越し見積もりサイトLIFULL引越し 「一人暮らし・単身の引越し料金相場と挨拶・荷造りのコツ」より抜粋

いざ引っ越したいと思ったときにコスト面がネックにならないようある程度の感覚を持つようにしましょう。引っ越すだけでゲーム機~家賃1か月分くらい飛んでいってしまいますからね…。

【重要】地震対策は必須

日本に暮らす以上、地震対策必須です。眠っている間に身体の上に落ちてくるものがないように設計しました。突っ張り棒耐震シートなども併用するとよりセーフティですね。

【ワーク】レイアウト図を作ってみよう!

レイアウトに必要なものはこれだけ

  • スマホやパソコン
  • 紙とペン(なくてもOK)
  • メジャーやものさし(なければ、A4ファイルやノート)

いいね♡と思う画像を保存する

私は、Googleで「1R おしゃれ」や「ワンルーム ネイビー」などで検索したり、ピンタレストや無印良品のウェブサイトを観たりして、直観的に「いいね♡」と感じたデザインをPCやスマホに保存しました!

ユキ
ユキ

どれもおしゃれで

テンション上がる~っ!!

家具・家電を書き出しておく

必需品や趣味、ペットのものなど、ある程度の面積や体積が必要になるもの書き出します。例えば…

  • ベッドまたは布団
  • カーテン
  • カーペット
  • 冷蔵庫、冷凍庫
  • 電子レンジ&レンジ
  • 炊飯器や食器
  • テーブル&椅子
  • 衣装ケース、ハンガーラック
  • 水槽、キャットタワー
  • マガジンラック、本棚
  • 観葉植物 etc…

家具をデザインに合わせて配置する

保存したデザインを見ながら、紙でもペイントソフトでも良いので、箱を描いて、お部屋の標準装備(ドア、窓、キッチン、収納など)を描いてから、家具や家電を描き入れていきます。

【アプリ】カリモク60の3Dシミュレーションを活用!

カリモク60の3Dシミュレーションがめちゃくちゃ便利です!

部屋の標準設定(サイズ、柱や窓、クローゼットを配置)をしてから、カリモクのオシャレな家具を配置します。なんと、これを3Dに切り替えられるんです…!イメージが形になりわくわくしました!

【ポイント①】部屋の中に役割をつくる

ワンルームの中に部屋を作るイメージで!パーティションを置いて物理的に分けてしまっても良いかもしれません。私は、「お水回り(調理、アクアリウム)」、「ワーク」、「リラックス」の3エリアに分けました。

【ポイント②】何も置かないスペースを作って広さを演出

まとまった広さ(長方形や正方形などで大きくとれる)で、ワンルームのデメリットである「狭さ」をカバーします。フリースペースは、段ボールを開封したり服を畳んだりするときなどにも非常に便利です。

カラーパレットで色の組み合わせを決める

私は、リラックス効果のあるネイビーをメインにしました。組み合わせるカラーは、ゲットした写真のほか、ColorDropなどのカラーパレットを参考にしました。

配色黄金比はを意識する

ベースカラー:テーマカラー:アクセントカラーを70:25:5とすると綺麗に見えると言われています。(WEBLABさんがとても分かりやすく解説されています。)

カラーパレットと配色黄金比を意識して、私は以下のように設定しました。

  • ベースカラー:ホワイト(壁)
  • テーマカラー:ネイビー(布団・カーテン)
  • アクセントカラー:ブラック&ブラウン(家具・家電)
ユキ
ユキ

お疲れ様でした!

レイアウトが出来たので、家具や家電を迎え入れる準備をしていきましょう!

【ワーク】家具・家電をお迎えしよう!

ここからは、お部屋と家具・家電のミスマッチを防ぐために、成功体験と失敗談&どうすれば失敗しなかったのかをご紹介しています。

【成功の秘訣】部屋の寸法を把握!

右手にメジャーを、左手に30センチ定規手に持ち、あらゆる辺やでっぱりを測りました!上から、横から、部屋を様々な位置から眺めて寸法を測ります。(尚、A4サイズのファイルやノートで代用してもOK。A4の寸法は、一般的に210mm×297mmです。)

部屋の寸法を把握することで、家具や家電の候補を絞りやすいですし、実際配置した際にピッタリでとても気持ちが良かったです!

【失敗談】ライフスタイルの変化を想定していなかった

引っ越してきてオシャレなテーブルセットを買ったのですが、フルリモートで1日8時間以上座っていたところ、椅子が合わず、腰痛を起こしてしまったんです…。

思い切って処分し、ローテーブルと座椅子(和楽チェアがおすすめです!)に切り替えて今は快適です。大物の家具ってなかなか入れ替えに勇気がいりますよね。

【失敗しないために】CLASで家具・家電をサブスク!

家具300点以上、家電100点以上がレンタルできます。実用性重視の家具や家電からダイソンやオシャレ家具など、月々440円から(初回0円とのこと!)でレンタルすることができます。

1か月だけソファ生活がしてみたい!、コーディネートを変えてマンネリを脱却したい、ダイソンを試してみたい!、4Kハイビジョンでスポーツを観たい!など、多様なニーズに応えてくれる豊富なラインナップです。

失敗したら返却すれば良いですし、使い心地のよいものがあれば購入すれば良いので、積極的にお部屋のコーディネートを楽しめます!

近いうちにCLASを使ってみた感想をブログにしますね!

素敵なおうちライフを!

ユキ
ユキ

楽しかった~!

メネコはどんなお部屋に住みたいの?

メネコ
メネコ

僕はリンゴの木とヤシの木と

お魚が捕れる池が欲しいんだにゃ~!

ユキ
ユキ

うんうん!夢があるね!

(どうぶつの森やりたくなってきた)

メネコ
メネコ

皆さんのおうちライフが

素敵なものになれば嬉しいにゃ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました