【体験談】楽しみで眠れない?!女性栄養士がチートデイ15個の質問に回答!

how to diet チートデイ 栄養士 女性 質問 アイキャッチ家で過ごす

私が3か月以上続けている糖質制限ダイエットの経験をもとに、チートデイについての質問に答えていきます!チートデイを通して実際に食べたものを紹介しています。

ユキ
ユキ

ウー!ハーッ!

チートデイについて一問一答+@で答えていくよ!

チートデイの結果見せて!

ユキ
ユキ

はいよっ!

チートデイ後の体重がストンと落ちていることがわかります

チートデイの翌日だけドカンと上昇しますが、そのあとはスルスルと落ちていきます。

チートデイって必要?

停滞期でなければ、やる必要はないです。チートデイの目的は、(糖質制限をしてきた身体が生命維持のために)栄養素を貯めこもう(停滞期)とするところに「ちょっと待った!」をかける行為です。

順調に減っているところにわざわざ投入する必要はありません。

チートデイ楽しみ?

はい!そりゃもう!チートデイ数日前から楽しみで眠れなく(なることはないですが)、1日のご飯のことを一生懸命に考えます。新商品や前々から食べてみたかったものにチャレンジするのも楽しいですよ!

何より改めてご飯やパン、食べ物のおいしさに感動します。

ユキ
ユキ

ありがたや~

チートデイのタイミングは?

停滞期が来たら私は、自分の停滞期が10日に1回くらいのタイミングで来ることがわかったので(限界カロリーが来たらなんでしょうね。ちょっとこれは仮説を立てたり計算したりするので、次回リライト時に追記します。)チートデイの目安としてGoogleカレンダーに登録しています。

チートデイ1日の摂取カロリーは?

diet 基礎代謝量 厚生労働省
「加齢とエネルギー代謝」より 厚生労働省e-ヘルスネット

基礎代謝以上~無理しない程度で、私はざっくり基礎代謝の2倍で2000~2500kcalとるか~って感じでやっています。

チートデイ1日の食事回数は?

私は6~7回分けています。カロリーを2000~2500kcalを摂取するために自然と食事回数は増えます。

チートデイの食事時間は?

起床時間などにもよるかと思いますが、1食目を8時として、10時、12時、15時、18時、21時など2~3時間ごとにしています。定期的である必要はなさそうですが、一気食いは避けています。

チートデイって1食目も糖質?

いいえ。私は、朝食は、納豆や卵、肉や野菜、豆乳ヨーグルト等を摂取しています。

チートデイの翌日は?

今までの糖質制限の食事に戻します。

チートデイで気を付けていることは?

「日々カロリーや糖質制限をしているところにドカ食いをするのは、非日常的な行為である」ことを意識しています。タンパク質や野菜、フルーツなども積極的に取り入れています。

チートデイでつらかったことは?

目標カロリーを達成していないのにお腹いっぱいを迎えたとき。ドカ食いもなかなか簡単じゃないですよね。そんなときは無理せずごちそうさまします!

チートデイでびっくりしたことは?

うおお、パワーが漲る!って感じ。血管が拡張して一気に血の巡りが良くなりぽかぽかします。

チートデイとカーボアップは違うの?

違います。カーボアップはボディビルダーやフィジーク、ビキニの選手などが大会出場の数日前から身体を仕上げるために行うものです。

チートデイは、糖質や脂質も含みカロリー過多の食事をしますが、カーボアップは、大会前の数日間脂質をなるべく除去した炭水化物を多く摂取することとなります。

チートデイで何食べた?

焼肉、ローストビーフ丼、ハンバーグ、おにぎり食べ放題、菓子パンなど

チートデイで最高のごちそうは?

ローリング甘いタレ!(ザ・きんにくTVを観てね)

チートデイについて漫画や動画で知りたい!

チートデイに関する漫画「マッチョグルメ」


メネコ
メネコ

ビーフカツレツ定食

うまそうだにゃ~!

ユキ
ユキ

ダブルバイセップスのシーン

可愛すぎか‥!

メネコ
メネコ

そこ!?

ユキはまさかマッチョ好き?

ユキ
ユキ

だ、大好きだ!

(思わず実写登場w)

チートデイに関する動画「ザ・きんにくTV」

研究熱心で言葉選びも丁寧。一次情報(きんにくんの体験、書籍などからの引用)が豊富で説得力抜群なのです。本当にフィットネスや栄養に関する分野が好きなんだな~と感じます。

【減量】ダイエットの壁はこれで打ち破れ。解説付き、これがチートデイだ。

ブロガーとして、YMYL書いているのどうなの?とか、きんにくTVに飛んだら一生戻ってこないよ?って言われるかもしれませんが、いいんです。

私は、食事や運動の楽しさや大切さを知ってほしい。根拠があいまいな情報を掴んでほしくないという気持ちで栄養士の立場からブログでの発信をしています。なので、皆さんの悩みが解決したり、より良質な情報に出会ってもらえたりしたら私は嬉しいです。

メネコ
メネコ

ここまで読んでくれてありがとにゃん!

ユキ
ユキ

もし良ければまた来てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました