【体験談】「動機、きっかけ、危機感」で成功した糖質制限ダイエット

how to diet low carbon ダイエット 糖質制限 痩せた家で過ごす

これから、約3か月で7kgの減量に成功した私の体験をもとに「皆さんがダイエットを始めるにあたり、糖質制限より大切なこと」をお伝えします。

具体的なHOW TOは、今までたくさんの方が説いていますので、この記事を読み終えた後に糖質ダイエッターのブログや動画を参考にしていただければと思います。

痩せたのは「まぜそば」&「エナジードリンク」が大好きな私!

メネコ
メネコ

糖質制限ダイエット前の

ユキの一日の食事は・・

ユキ
ユキ

朝:まぜそば

間:おにぎり

昼:まぜそば

間:菓子パン

夜:まぜそば

エナジードリンク!!!

そんな私も変わることができたのでご安心ください。

ダイエットの前に痩せられない理由を分析しよう!

不思議なことにダイエット(食事制限も運動も)は、いつでも始めることができるのに、なぜかできないですよね。そもそも痩せている必要があるのか、このまま一人で在宅仕事のムーブならば、多少肉厚でも良いんじゃないのって思いません?

まったくその通りで(自分で言うな)。

とりあえず、痩せられない理由を考えました。その結果、きっかけ」や「動機」、「緊急性がない」ことが痩せられない理由ではないかとの考えに至りました。

ユキ
ユキ

ちなみに痩せたいとは思ってるんだよぉ。

明日から・・

とまあ、うじうじしていましたので、「きっかけ」、「動機」、「緊急性」などを強制的に作ってしまうことにしました!

きっかけ:大好きなITZYメンバーの11字腹筋への憧れ

私は、ITZYのリュジンちゃんが大好きで、iPhoneのカメラロールに何百枚もの写真が入っています。その中から11字腹筋が美しい(もちろんお顔も)写真を見つけ、「こうなりたい!」と思いました。

(リュジンちゃん自身、体型管理をすることを「ダンスを綺麗に見せるため」という考えで行っているそうです。人に見られるから痩せる、のではなく、魅せるために整えるというスタンスにプロ意識を感じました。)

その画像をロック画面として設定し、1日何回も美しいお顔と11字腹筋を見て、自然とモチベーション化していきました。

余談ですが、腹筋の形(筋肉の形)は、生まれつき決まっていて、形を変えたり作ったりすることができないと言われています。筋トレガチ勢(10年以上)に「筋肉は掘り起こすんだよ。だから、ユキが11字腹筋の形を持っていて、鍛えていったら、11字腹筋が”出てくる”って感じかな」と教えてもらい目から鱗でした。

動機:自分が動いているところを録画して観た

スマホ一つでできます。観るのがつらいかもしれないけど勇気を出して

RECそして再生▶

英語学習に置き換えると、TOEICを受けてそのscoreからで己の位置を知ること、かなと思います。私自身、やばいな~という実感はあったのですが(あったんかい!)頑なに体重計に乗らない、鏡も見ない、を続けた私は自分至上最高にお太りになってしまったのです(笑)。

自分を客観視する機会を作ったことが成功のカギだと胸を張って言えます(鳩胸ポーズ)!

緊急性:ここで痩せなきゃいつ痩せるの?今でしょ!

学生の頃は夜ご飯さえ抜けば、翌日にはおなかもぺったんこ。体重も元通りでした。20代のある地点で、「そうは問屋が卸さないよ!」を実感。30代の私は、それより代謝が落ちているわけです。

それを逆転の発想で、”まだ”40代や50代より痩せやすい今痩せてしまった方が効率的だと考え、誕生日間際にダイエットを決心しました。ちなみに、基礎代謝を年代別に見ていくと以下の通りです。

食事摂取基準2015年度版 加齢とエネルギー代謝 出典e-ヘルスネット(厚生労働省)
ユキ
ユキ

12~14歳に戻りたい・・

(遠い目)

意識ができたら具体的な行動→習慣化へ

部屋の出入り口に体重計を置いて強制身体測定

部屋からバスルームまでの通り道に体重計を置いて、乗らざるを得ない状況を作りました。最初はいやでしたよ~。信じられないくらい重くて、体重計の故障かと思いこみ5回くらい乗りなおしました(笑)。

体重測定のタイミングは、朝起きてトイレに行った後にしていました。体重は1日の変動が非常に激しいので、日々の比較するために測定時には毎日同じ条件とすることをおすすめします。

体重や食事をアプリに「ささっと」記録(実際の記録あり)

私は「あすけん」で体重と食事記録を毎日つけてきました。「1日の体重や総カロリーを記録して可視化する」という用途であれば、無料版で十分です。

私は、有料版をサブスクリプションして、「自分のオリジナルメニューや食品を登録」してスピーディーに記録することを心掛けました。私の性格上、記録をつけるのが簡単じゃないと続かないだろうなと思ったからです。

実際の3か月+@の記録です 51kg→44kg

壁掛け鏡で自分のボディを毎日チェック

体重を計って記録したら、そのまま鏡の前で見た目のチェックです。身体が変わっていくのを見ているとモチベーションが上がりました。「私でもできるんだ」という成功体験から自己肯定感も上がりました。

ボディビルダーやフィジークの選手は、「鏡があるとつい自分の身体を見てしまう」っておっしゃるんですが、なんだかわかる気がします(笑)。

つらいはずの糖質制限ダイエットを乗り切れた秘訣!

簡単&おいしい高タンパク&低糖質メニューを開発!

糖質ダイエットでは、糖質量やタンパク質量、カロリー計算などをするのが楽なので決まったものを食べがち。。さすがに飽きがきます。。

ですので、インターネットで「低糖質 メニュー」などのワードでGoogle先生やYouTube教授に聞いてみるのが手っ取り早いです。私も色々な糖質ダイエットメニューを参考にしましたが、今では毎日のように食べている3つのメニューが以下になります。

ユキ
ユキ
  • 豆乳ヨーグルト♡プルーン&プロテインがけ
  • レンチン簡単やわらかサラダチキン
  • ネットで大ヒットのオートミールチャーハン
メネコ
メネコ

豆乳ヨーグルトはオリジナルだにゃ~!

ユキ
ユキ

自炊が負担になってしまうときは、

コンビニのチキンやゆで卵、タンパク質が多く入っているサラダやお惣菜などを積極的に活用しました。(アマタケのチキンにハマったな~!)

10日に一度のチートデイ(焼肉ライク&ローリング甘いタレ)

チートデイ?チートデー?ってそもそも何?という方はこちらの記事もどうぞ。

私がチートするときは、次のような感じです。特に焼肉ライク「和牛カルビ×牛タン×ハラミ」セット、お寿司に甘いタレを絡めて食べるなかやまきんにくんプレゼンツ「ローリング甘いタレ」が最高で、何度もリピートしています。

ユキ
ユキ

2000~2500kcal内で糖質過多を狙っていくよ!

  • 焼肉(ごはん大盛)
  • お寿司×うなぎのタレ
  • お漬物×サトウのごはん3パック
  • コンビニおにぎり8種類食べ比べ
  • 菓子パンまつり

ちなみに「チート」は、(糖質量やカロリー摂取を抑えていることで危機感を感じた身体が)生命維持のためにそれらを貯めこみ(痩せにくくなる身体をつくることを)防ぐために、あえて高糖質&高エネルギーの食事をとって身体をだます行為を指します。(ええと、わかりにくいのでユキとメネコの寸劇で解説しますね…!)

メネコ(身体)
メネコ(身体)

ユキの身体が心配やからそろそろ貯めこみまっせ!

ユキ(本人)
ユキ(本人)

いやいや身体さん。

めっさ栄養素とカロリー入れまっせ~!

メネコ(身体)
メネコ(身体)

おお~!じゃあ貯めこまんでええわ~!

今までと同じ感じでカロリー使っていくで~!

という具合で、停滞期を乗り越えて継続して身体を絞ることができます。

カタボリックを言い訳にゆるやかな運動(笑)

私は運動に関してはゆるっとしている方だと思います。在宅ワーク(iPhoneのヘルスケアで歩数が0歩の日もあります)し、「だって運動しすぎたらカタボリック(筋肉組織が破壊される)になるし。。」と言い訳しています。

気が付いたら動くようにはしていて、私が行っているのは、以下の3つです。このゆるさが継続の秘訣かもしれませんね(盛大に正当化)。

ユキ
ユキ
  • ポケモンGO(20分程度)
  • プランク(30秒~1分)
  • バネの入った器具を使ってストレッチ(仕事でストレスが溜まってきたら)

なかやまきんにくんのYouTubeで笑顔と知識をゲット

ダイエットとは己との戦いです。孤独だし、いつバカ食いしてもおかしくない状況が私にも何度もありました。糖質制限が我慢できそうにないときは、なかやまきんにくんの動画を観ました。

きんにくんの「ハッ(笑顔)」につられて思わず笑顔になっちゃうんですよね~。また、研究熱心で知識量も豊富です。なかやまきんにくんは、若いころから食品の栄養成分を見たり身体を鍛えることに興味があり、「筋肉留学」として、フィットネス大国であるアメリカのサンタモニカ・カレッジで運動生理学部を学んでいます。チャンネルでお話していることも信頼性が高いです。

ダイエットや筋トレに関する具体的な方法を発信しているメインチャンネル、一つの話題についてきんにくんの考えがたっぷり聞けるサブチャンネルがありますので、ぜひご覧ください。

また、コメント欄には、ダイエットや筋トレを頑張っているリスナーさんたちで賑わっていて、同じように悩んだり努力したりしている人がいるんだなと励まされることも。そういう点からもきんにくんの動画はめちゃくちゃおすすめです。

【ダイエット中にOK】脂肪をつけずに筋肉がつく、超簡単おやつ&夜食2品です。

ユキ<br>
ユキ

きんにくんのことが好きすぎて

ラインスタンプ買っちゃったの(笑)

メネコ
メネコ

本当に人気だよにゃ~!

僕も筋肉猫になって猫界隈のきんにくんになるにゃん!

ユキ
ユキ

ふふ、楽しみにしてるね♪

バワー!!! ハッ(笑顔)

ここまで読んでいただきありがとうございました。「なかなか痩せられないんだよね~」というあなたに何か一つでも響くことがあればいいなと思い、体重公開も惜しまずこの記事を書きました。逆に自分は痩せなくてもいいんだ、と思い直す方がいらっしゃればそれはそれで良いんです(自分で考えて決めることが大事)。

自分が何のためにそれ(今回であれば、糖質制限をはじめとするダイエット)をしたいのかを明確にし、現状を知り、目標に向かって努力していくことで、自ずと結果はついてくると思います。

ファイティン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました